pinterest

2017年9月24日日曜日

ブルースが分かるようになったのかというと、まったく自信がない。

ブルースが分かるようになったのかというと、まったく自信がない。
何しろ、歌はともかく、ギターはヘタにしか聴こえない。ひょっとすると、練習しすぎてうまくなっちゃった人は外されちゃうのかな、と思うほど。

ブルースのギターソロは、率直に言って、「この音いらない、この音もいらない、欲しいのはこの音だけでいいんだけど、でもタイミングが1小節遅いんだよなー」と思うような演奏が多い。
よほどハズレばかり聴いちゃってるのかな、と思ってしまうほど。

さすがに、大御所のBBキングなんかは、ムダな音とは感じないけど、そもそも音数が極端に少ない。マディ・ウォーターズなんかは、首からギターを下げていても、音はほとんど出さず、周りの子分に弾かせているだけだ。

そんな、同じフレーズを延々と弾き続けるような音楽はちっとも良くないと、昔は思ってたけど、今聴きたくなるのはなぜかブルースばかり。





特に、スローブルースの空気感が堪らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿