pinterest

2024年5月20日月曜日

追悼、デビッド・サンボーン〜BLUZE

サックス奏者のデビッド・サンボーンが5月12日に亡くなったという。私がデビッド・サンボーンを初めて聴いたのは、マイルス・デイビスのバンドで活躍したギタリスト、マイク・スターンの初リーダーアルバム「ファット・タイム」だった。このアルバム、実はかなりレアな作品になっていると知って驚いたのだけれど、サンボーンの演奏がものすごくいい作品なのだ。例えばこの曲、シンプルなブルース基調のナンバーながら、サンボーンのソロは非常にドラマチックで、フリーキーなトーンまで使ってエモーショナルに歌い上げていて、主役のはずのスターンを完全に食ってしまっている。サンボーンの生音は他のサックス奏者と比べてかなり大きかったという話も聞いたことがある。また惜しいミュージシャンがあの世へ旅立ってしまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿