pinterest

2015年11月25日水曜日

大豆バー、ソイジョイ12種類

今話題のグルテンフリーダイエットのように、特定のものを全く食べないようには、あまりしたくないのが本心なんだけど、ひょっとしたら小麦系は合ってないかも、と感じている。特に最近パスタが合わない。食べると妙に胃もたれする。血液型がO型なので、血液型別ダイエットの考え方からいっても、小麦はあまり良くないということになる。

そこで間食には、小麦が使われていないソイジョイが選択肢に上がってくる。12種類1本ずつのセットというのがあったので買ってみた。

何といっても種類が12種類もあるので飽きなくて良い。初めて食べる種類も多かったが、全体的に意外とサクサクして食べやすいものが多く、ドライフルーツが入っているものはフルーツ感が強くて、良くも悪くも大豆らしさは感じられないものが多いが、味のバランスはおおむねどれも良いと思った。




一番目新しいのから、

黒糖&サンザシ
今年の9月14日から発売されたらしい。
サンザシというのは生薬としても使われる木の実で、甘酸っぱいらしいけれど、他にもいろいろ、黒糖やこしあんも入っていて、味のバランスは良い。カロリーは一番低いようだ。ついでにタンパク質も一番低い(大した差ではないけれど)。

次は、

フルーティートマト
トマト感はあまりない。甘さとレモンの香りが。さっぱりさわやかな感じ。それから、他の種類と比べて、比較的サクッとした感触。

カカオオレンジ
チョコレート感が強い。甘さは丁度よく、バランス良いが、ちょっと味濃いめ。

ブルーベリー
ブルーベリーが大増量されたようで、大豆の味はあまりしない。サクサク感はわりと強い。

アーモンド&チョコレート
タンパク質が多めなので、時々食べていた。チョコレート感が強く、アーモンドの香りはあまりしない。

2種のアップル
アップル90%増量。フルーツ感が強い。オールレーズンのレーズンがアップルになった感じ。

バナナ Ca PLUS
カルシウムが210mg入っている。合わせてカルシウムの吸収を助けるビタミンDも含んでいる。
バナナの味強い。食べごたえはある。

プルーン Fe PLUS
マイルドな味。
鉄分5mg含む。貧血を防ぐためにも鉄分の摂取は重要。ここでは触れないが、鉄分が不足した場合の症状は、けっこう驚くようなものがあるらしい。

3種のレーズン
40%レーズン増量だが、バランスは良い。食べ飽きることもなさそう。

オレンジ
葉酸プラス。葉酸はビタミンB群の一種で、細胞分裂に不可欠な大切な栄養素だということだ。
味は結構甘い。

ストロベリー
これも甘みが強い。

ピーナッツ
タンパク質の含有量が一番多く、砂糖不使用。アガベシロップという、砂漠地帯に育つ植物からとれる甘味料が使われている。ダイエットしたい方にはちょうど良いかも。
甘みが一番すくない。ちょっと物足りない気もするが、飽きがこなくて良いだろう。




グルテンにはメリットもあるから、本当にセリアック病の方とか、グルテン過敏症とか、そういうことがないのなら、グルテンの恩恵も意識しておくべきだろう。

グルテンフリーダイエットって誰が必要なの?

0 件のコメント:

コメントを投稿