pinterest

2013年9月9日月曜日

2020年東京オリンピック開催決定

2020年のオリンピックが東京に決まった。安倍総理自らIOC総会でプレゼンまで行い、大変な盛り上がりだ。確かにその経済効果等を考えると、そこまでしてでも招致するほど重要なことなのかもしれないが、今日本と世界がおかれた現実を考えると、不自然な印象がぬぐえない。
先日のG20で、シリアへの軍事介入を主張する米オバマ大統領に対して、安倍総理は支持の明言を避けたという。シリア攻撃に反対するロシアへの配慮であり、今日本とロシアの関係が大事であることは間違いないが、オリンピック東京招致へのロシアの3票のための配慮という話も一部にあるのは、どうなんだろうか?しかも、G20の閉幕前に、安倍総理はIOC総会が開かれたブエノスアイレスに向かったのだ。
シリア攻撃の是非はおいておくとして、それに対する態度表明が、オリンピック招致がらみで左右されているのだとしたら・・・

福島原発の問題について、安倍総理はプレゼンの中でしっかりと伝え、それが好印象だったという話もある。7年後のことではあるから、それまでには事態が好転するだろうという予測も成り立つのかもしれないが、この福島原発の問題、震災復興の問題をかかえながら、オリンピックをやるというのは、不思議なことのように思えてしまう。まあ、トルコは隣国シリアでまさに紛争が起こっており、スペインは経済問題があるから、消去法的に東京ということか。

今朝もいつもの5キロコースを走ったが、ふと思いついて反対回りに走ってみた。いつもは軽い下りで一気に駆け下りてしまうところをじっくりと登っていくと、今まで見えていなかった、ささやかな発見があって面白かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿