pinterest

2013年9月6日金曜日

「ナンバ」の感覚

今日は2日ぶりのランニング。「ナンバ走り」を意識しながら走った。普段の生活でも、歩く時はなんとなく「ナンバ歩き」を意識していると、少しは感覚をつかめてきたように思う。体幹をひねらない動きは、慣れるとたしかに体力をセーブできるように感じられる。また、足で地面を蹴る感覚ではなく、体の重心を前に持ってきて倒れないように足を出す。体の真下に着地させるようにすると、フォアフットストライク走法とも相性が良さそうだ。

こうして体力を消耗しない走り方ができるようになったら、走ることがますます楽しくなりそうだ。走ることが人間の根源に関わっているということをだんだん実感してくる。身体の感覚が鋭くなり、体が何を欲しているのか分かるようになってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿