pinterest

2018年7月29日日曜日

スポーツも、ジャズもエリートのもの?

スポーツの世界では低年齢から始めないと一流になれない。
科学的トレーニングで、一流になるためにやらなければならないことが決まっているから、早く始めたほうがどうしても有利になる。幼少時から科学的トレーニングを無駄なく積める環境で育つことが成功の条件となる。
それは、即興演奏のために脳力的、肉体的にスポーツ的な訓練が求められるジャズでも同じようなことになっている。

昔だったら、天賦の才能、センス、あるいは努力によってたまたま勘どころをつかんだ者が成功する、センス一発のミュージシャンがジャズの世界にもいたはずだけど、今は、メソッド通りの練習に若い時から没頭できる環境にめぐまれたエリートがどうしても有利だ。

音楽教育の質の高さで名高い北テキサス大学の学生仲間で結成されたスナーキー・パピー。このパフォーマンスは圧巻だ!



0 件のコメント:

コメントを投稿