pinterest

2014年2月9日日曜日

雪かきで、「働く」=「傍楽」

昨日からの全国的な大雪で、伊豆半島でも十何年も見ていないような積雪となった。


今日は日曜日ということもあり、近所の皆さんが出てきて雪かきとなった。こんなときだから、少しでもお役に立てればと思い加勢した。他人の役に立つということが、働くことの喜びにつながるのが本来のあり方なんだろうと、改めて思った。
「はたらく」というのは「傍楽」に通じるともいう。傍、つまり周りにいる他人を楽にするということだ。もっともこれは「はたらく」の語源とは関係なく、言葉遊びに過ぎないとも言われるが、それでも良い言葉だと思う。

半日と少しの間の雪かきで、普段使わない筋肉はすっかり筋肉痛になったが、これも良いトレーニングだ。本当は、筋トレ等をするよりも、重いものを持ったりする労働によって鍛えたほうが、本当に使える筋肉がつくともきいたことがある。人は、他人の役に立って徳を積むことが健康や幸福にながるように、うまくできているんだなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿