pinterest

2013年8月24日土曜日

今回走り始めたきっかけ

今まで陸上競技に本格的に取り組んだ経験などはないのだが、もともと走ることはきらいではなかった。やせ形でマラソン向けに見えないこともない(というよりはマラソンぐらいにしか向かなさそうな)体型で、学生時代は短距離走などは遅いが、長距離ならクラスの平均以上ぐらいは行けた。 社会人になってからも、若いうちは時々走っていた時期もあったが、30代ぐらいからは走ることはなくなっていた。仕事はほとんどデスクワークになり、運動不足を自覚するようになる頃には結構体調も悪くなった。それでも食べても贅肉がつかない体質なのでいわゆるメタボにはならず、うらやましがられることもあるが、痩せすぎというのも良いものではない。40代にさしかかると使わない筋肉が落ちてきてますます貧弱な体型になる。おまけに痩せているのに糖尿病っぽい気配すら出てきた。さすがに運動しなければと思い、食後にウォーキングをするようにすると、それだけでも体調が改善した。よほど運動不足だったのだとあらためて自覚した。 ただ、ウォーキングぐらいでは筋肉はつかないし、贅肉はどうしてもつかないのだから、筋肥大を意識してやってみようとある時思いつき、ネットでいろいろ調べて、ほとんど自己流でやってみた。 腕立て伏せなどの自重トレーニングを、あえて毎日せずに一日おきぐらいにして、トレーニングの後で豆乳でタンパク質を補給する。これを続けていると、体調は確実に良くなった。不思議なことに、傷の治りが早くなった。2~3ヵ月目ぐらいから、確実に筋肉が増え始めているのを感じるようになった。正直なところ、自分の体の筋肉が増えるのを感じたのは生涯初めての経験で、この年で自分の体が変化するというのは面白いと思った。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿