pinterest

2018年5月13日日曜日

自転車三大ロードレースの一つ、ジロ・デ・イタリア観戦、ステージ6で動いた!

自転車ロードレース観戦についてはまだ初心者なんだけど、およそ20日間あまり続くグランツールと呼ばれる世界三大レースの一つ、ジロ・デ・イタリアが今開催されている。

初日のタイムトライアルで、昨年総合優勝だったトム・デュムランがトップに立ったが、翌日のステージ2で総合トップに立ったローハン・デニスが、その後そのまま総合首位を保っていたが、ステージ6で大きな動きがあり、総合首位が入れ替わった。





しかし、大本命のトム・デュムランは2位をキープしている。それだけではない。メイン集団から前日まで総合トップだったローハン・デニスを振り落とすことに成功している。

昨年三大グランツールのうち二つを制したクリス・フルームは総合8位につけている。

今回のツールで初めての山岳ステージで、こんなふうにレースが動いたが、翌日のステージ7、さらに続くステージ8でも総合優勝争いに大きな変動はなかった。ステージ優勝を狙った動きとは別に、総合優勝をにらんでの動きが進行し、初心者には少々分かりにくいが、長期間続くレースの中でどこで動くか、それぞれのチームや選手の特性、体力やコンディションによって戦略を立てているのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿