pinterest

2017年5月26日金曜日

F-1モナコGPのコースを普段走ると・・・

今週末行われるF-1伝統の一戦モナコGP。市街地を走るコースを、レースがない普段の日に車を走らせた動画をみつけた。
ここに黙って連れて来られたらあのモナコのコースだとは分からないだろう。


まず、スタート/フィニッシュ地点のあるメインストレートは、いつもレース映像で見ている狭苦しく微妙に湾曲してあっという間に終わるメインストレートとは比べものにならない解放感。広々として延々と続く大通りだ。ガードレールもパドックも仮設で普段はないからだ、と納得。

急減速して飛び込んでいくファーストコーナーも実にゆったりしたコーナーに見える。そこから坂を駆け上っていくところも、広々とした空を見上げながらゆったり上り、のぼりきったところのカジノ前は駐車場になっていて、人も多くてすんなり通過することもできない。こんなところがあのエキサイティングなレースコースになるなんて信じられないぐらいだ。

そこから下っていくところも全然急坂ではないし、有名なヘアピンも何てことない普通のカーブだ。ヘアピンを立ちあがったところから連続するコーナーを海岸のトンネル手前まで、レースカーが身をよじらせながらあっという間に通過していく区間の長いこと!

ゆったり湾曲するトンネルも、レーシングスピードならスリル満点のところだ。トンネルを抜けたところのヌーベル・シケインは、シケインがない。そこから最高にエキサイティングなプール横までコーナーが連続するセクションは、すべて仮設ガードレールと縁石によって演出されたマジックだったんだ!

この優雅なサーキットで、今年はどんなドラマが見られるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿