pinterest

2016年6月13日月曜日

タブレットASUS ZenPadを購入

クリエイターの高城剛はiPad Miniを持ち歩き、歩きながら原稿を書くことも多いらしい。創造力を必要とする知的作業であれば、定期的に歩いたほうが生産性が上がる。
公道を歩きながらタブレットを使うのは危ないけど、PCの前を離れて作業ができる環境は必要だ。PCがなくても、いつでもどこでもとりあえずデータ通信ができるようにしたい。スマホだと作業がしずらいので、タブレット(+格安SIM)を購入することにした。

選んだタブレットはASUS ZenPad 7.0 (Z370KL) で、これにDMM mobileのSIMを入れることにした。



開封の儀などは省略して、基本的な設定も特に難しいことはなかったので、早速普段やっていることをタブレットでできるようにしていきたい。
まずGoogle Calendarでスケジュール管理をしているけれど、そこからエスカレートして、予定の「説明」の中にアイディアやメモ等を書き込んでしまって、そこである程度まで仕事を進めてしまうのが癖になってしまっている。このブログの原稿なんかも、とりあえず思いついたこと等をカレンダーの中に書き込んで、あとはほとんどコピペで投稿することが多い。だから、この一つ一つの予定の中の「説明」の欄に簡単にアクセスできて作業がしやすいアプリが一番いい。

しかし、普通のカレンダーアプリだと、予定の「説明」の部分にたどりつくまでにステップが多すぎて、思いついたことを書きはじめるまでに時間がかかってしまう。

さっとメモを開始できて、なおかつそれがGoogleカレンダーと連携できるアプリがあった!

Note Me:メモがGoogleカレンダーと連携


とりあえずこれでやりたいことはできるかもしれないので、様子を見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿