pinterest

2016年6月17日金曜日

AndroidタブレットでBlogger投稿、ブラウザー上で可能だった!

さて、先週購入したandroidタブレット(ASUS ZenPad 7.0)だが、これで果たしてこのブログの投稿ができるのだろうか?

このブログはGoogleのサービス、「Blogger」でつくっているけれど、Bloggerの公式アプリがあるらしい。しかし、写真が投稿できないとか、機能が限定されているとかいう情報があり(未検証)、どうも良くなさそうだ。

ダメもとでブラウザーのChromeを開いてPCでやるのと同じようにBloggerの管理ページにアクセスしてみると、ほぼPCと同じように表示され、やってみると投稿作業が可能だった。

表示はPCとほぼ同じだが、当然ながらボタンが小さい。このままでは操作不可能だなーと思ったが、小さいボタンは触れると自動的に拡大してくれて、何とか操作が可能だった。




一番大変なのは文章の一部を選択してコピペする作業だが(これはアプリに関わらず)、タブレットのサイズが7インチだから何とかできるという感じだ。

ちなみに、ブラウザーのChromeは、自分のPCのChromeとブックマークの同期もできて、PCのブラウザー上でやることがだいたいできそうなので便利だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿