pinterest

2015年7月21日火曜日

今日は快晴!ランでサッと汗をかいて、ミネラル再吸収

今日は朝から雲ひとつない快晴!気温も高くなりそうだ。朝ランでしっかり汗をかいた。

汗をかくと、水分と一緒にミネラルも失われるから、補給しなければいけない、というふうに考えていたけれど、本来は汗の中のミネラル分は汗腺で再吸収されるようになっているらしい。ところが、運動不足だったり冷房のきいた室内にばかりいたりすると、全身にある汗腺の半分近くが活動休止してしまい、汗をかいたときには働いている汗腺が休止している汗腺の分まで働かなければならなくなって、ミネラル分を十分に吸収できず、べたべたしたミネラル分を含んだ汗になってしまうのだということだ。

そういえば、ランニングで夏冬問わずだいたい毎日一回は汗をかくようになってから、ガッと汗をかいてもべたつかず、乾いてしまえばサラっとして不快を感じなくなってきたのは、そのせいだったのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿