pinterest

2013年11月15日金曜日

筋肥大とマラソンの両立?

筋肥大とマラソンの両立ができるか、ということを考えている人は、ネットで検索してみると結構いるようだ。私もできれば両立させたいと思って、ランニングはほぼ毎日、筋トレはだいたい2日に1回ぐらいやっている。

自分自身の実感でいうと、ランニングを継続していると、走る為に必要な筋肉は確実についてくる。ハムストリングやお尻の筋肉ははっきり分かるぐらいついてきた。しかしその一方でウエストは細くなり、体重はほとんど変わっていない。
マラソン等の有酸素運動をすれば筋肉がどうしても落ちるようなので、なかなか難しそうではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿