pinterest

2023年10月25日水曜日

秋吉台~江原ウバーレ集落 ブラタモリ

 先週のブラタモリは日本最大級のカルスト台地の秋吉台。

水に溶けやすい石灰岩で形成された台地なので、雨水によって浸食されてさまざまな地形を見せる。水が石灰岩の割れ目から地下に浸透するために地表に水流が見られない。山口県の観光地としては定番だが、私は子供のころに何度か訪れたことがあり、今年の9月にも行ってきた。




展望台のすぐ目の前にも土地のくぼみがあるが、水がたまっていたりしないし、川も見られない。おそらくここから地下に水が浸透しているのだろう。




このカルスト地形独特のくぼ地をドリーネといい、ドリーネが徐々に拡大して隣り合った複数のドリーネがつながってより大きな窪地に成長したものをウバーレという。そして、その大きくなったウバーレの中が集落となっているところがあるという。早速行ってみた。




そして、カルスト台地の石灰岩を溶かして浸透した水がさらにその下の大地を侵食し、巨大な鍾乳洞をつくってしまったのが、秋芳洞だ。









ダイナミックな自然の姿を満喫できるこの秋吉台だが、第二次大戦後、在日アメリカ軍の爆撃演習場として使われる計画があり、地域住民のみならず県民総出で秋吉台の学術的・文化財保護の見地から猛反対運動を展開し、撤回されたのだということだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿