スポーツカーの定義とは?何をもってスポーツカーといえるか?いろいろな意見はあるに違いないが、一つにはスポーツカーとして説得力のあるパッケージングが重要な要素だと思う。
しかし、自動車のコモディティー化が進み、さらにもう一つのトレンドである完全電動化すれば、スポーツカーのパッケージングの魅力はなくなる。
年内に販売開始が予定されている、ポルシェ初の純EV、タイカンと、テスラ・モデルSの比較。
前後のアクスル直近にモーターその他のパワートレーンをコンパクトにおさめ(大した大きさじゃないんだから、技術的に難しくない)、フロアにバッテリーを敷きつめる。それ以外に方策はなく、あとはバッテリーが技術の進歩でどれだけ小さくできるかぐらいだ。
ポルシェ・タイカンでも、テスラ・モデルSとパッケージングは何ら変わりない。さらには日産リーフだって、かけられるコストはぜんぜん違うがパッケージングのコンセプトは変わらない。
0 件のコメント:
コメントを投稿