pinterest

2024年9月24日火曜日

フリーっぽいマイルス~Miles Davis - If I Were A Bell (Live Tokyo '64)

昨日の夜からNHK-FMでやっている「ジャズマイルスⅥ」、まずは黄金期の60年代クインテットからはじまった今回の特集、2日目の今夜はどういう展開になるのだろうか?

黄金期のクインテットだが、ウェイン・ショーター加入前に、サム・リバースが参加して初来日したときのライブアルバム「Miles in Tokyo」から一曲。サム・リバースはフリー/アヴァンギャルド系の人だが、マイルスとの組み合わせはなかなか面白い。そもそもこの時期の他のメンバーはフリーとの親和性が高いし、マイルスもかなりフリーっぽいフレーズも吹いている。短期間のみの加入だったが、もう少しこの組み合わせでやってくれても良かったという気もする。


0 件のコメント:

コメントを投稿