pinterest

2019年12月9日月曜日

アフガニスタンの荒野を緑に変えた中村哲氏の不慮の死

アフガニスタンで長年、人道支援と復興に携わってきた中村哲医師が殺害された。
中村哲氏のことは、以前テレビで紹介されているのを観たことがあり印象に残っていた。医師でありながら、治水のことまで学んでアフガニスタンで素晴らしい功績を残した人だ。





私のある知人で、やはりアフガニスタンで支援事業に携わられた方に話をきいたことがあるが、その方も、自分の専門分野に限らず、ありとあらゆる分野の相談に乗ったという。

残念ながらどこの国にも愚かなことをする人間はいる。

その方も言っていたのだが、戦乱のために教育を受けることができない人々は、判断をすることができなくなる。

本当に悲しい事件、中村哲氏の尊い犠牲に報いるには、より良い未来を築くしかないのだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿