pinterest

2016年7月25日月曜日

ゲイリー・ムーアも使っていたというペダル、Digitech Bad Monkey

ゲイリー・ムーアで思い出したのが、この格安オーバードライブ・ペダルだ。

見た目もネーミングもなんとも安っぽいんだけど、名ギタリスト、ゲイリー・ムーアが使っていたり、特に海外でいろんな人に評価が高かったりする。残念なことに、去年(2015年)、生産中止されたらしいが、ラッキーなことに私は所有している。




優れた点の一つは音がこもらずに抜けが良いこと。エフェクターをかませていることを感じさせない自然な音が出る。エフェクター臭い音だとサマにならないブルースなんかにも良さそうだ。

もう一つ、これが一番気に入っているのだが、格安のペダルにも関わらずロー、ハイの2バンドイコライザーがついていて、ハイのほうが絶妙の周波数をおさえていること。
一番音につやが出るポイントを持ち上げてくれるようで、上げればあげるほど気持ちよくなる。目いっぱい上げても耳障りになったり、頭が痛くなったりしない。

バイパス音が良くないのは弱点なので、入れっぱなしで使うほうが良さそうだ。そこを改造したモディファイ版もいくつか出ているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿